まぁちゃんのコラム

私的な日記です。主にうつ(適応障害)からのエスケープがテーマ。…のはず。

まぁちゃん、会社やめるってよ

やれやれ。


まぁちゃんだぜ。


気づけば前回のエントリから38日…。一体俺は何をやっているんだ。


何をやっていたかというと、まぁ順調に元気になっていたわ!残念ながら!!


このブログは基本的に、抑うつで辛いとか、適応障害たいへんだとか、社会復帰がしんどい……とか、そういうことを書く予定だったのですけれどもー。


ですけれどもー、最近けっこう元気なんですけどれどもー。


書くことないんですけれどもー。



(=゚ω゚)



実際この一ヶ月でいろいろありましたよ。先月は北陸に行って上司と面談したよ。「まぁちゃん、会社やめるってよ」ってな。それから梅雨がしばらくあって、7月入ってすぐ梅雨あけして……、いやー、暑かったねー。毎日。そんでまぁそろそろ残暑も一段落して、実りの秋がやってくるかなあああああ、なーんて。



(=゚ω゚)



えー、だいじなことだからあらためてかきますけどもー。



わたくし、ついに会社に辞意を表明して参りました。



(・ω・)



「辞めます」、この一言を言うのに一体どれくらいの時間がかかったことか…(正味10ヶ月)。長かった…。ような、短かったような…。



実際、会社には本当に迷惑をかけてお世話になったので、こんな風にちゃかして書くのも本来、どこか気が引けます。


その一方で、この一年間苦しみ続けるきっかけとなったのもやはり会社。非常に複雑な気持ちですね。今の自分としては、やっぱり自嘲気味に笑うことしかできません。無礼は承知ですが、自分の中でのバランスの取り方としてうまい選択肢がみつからない。


退職については思ったよりあっさりと上司に話すことができました。今まではほとんど電話連絡しかしてなかったのですが、まずはメールで現在の病状や治療経過を報告。医師ともきちんと話し合ったうえで、退職することが今の自分にとっていい影響を与える選択になると考えている…ということをあらかじめ伝えました。


その後、上司のアポをとって現地へ向かい、会社近くの喫茶店で面談。上記と似たようなことを話し、無事に辞意を伝えることができました。その時点で休職してから約10ヶ月が経過しており、自分の進退が職場に対して直接大きな影響を与えることもないので、特に引き止めのようなものもありませんでした。


まぁ、こういう状態になった以上、会社としては本人の意志を尊重するしかないですからね。


久しぶりに着たスーツはみごとにキツくなっており、なかなか着るに耐えなくなっていました(笑)まさか一年でこんなに増量するとは思ってなかった…。たぶん働いてたころより10kg弱体重が増えました。まぁ元が痩せ過ぎなんですが。


退職関連の手続きはほとんど書類で済ませられるということなので、長居は無用とばかりに2日で帰郷。たった2日いただけですが、やっぱりなんだか調子が悪くなりましたね…。やはりストレス因に近い土地に行くと条件反射で身体が反応してしまいます。


辞意を伝えたその日はなんだか解放感に浸っていましたが、翌日になると一転して、今度はこの先無職になることに不安になるという、テンプレどおりの展開に自分にもやれやれと思いました(笑)


でもまぁそれも実家に帰ってきて元の生活に戻ってみると軽減されたので、やっぱり病気について考え過ぎてしまう環境というのはやはりよくないと思いますね。


そんなわけで、


【朗報】まぁちゃん、8月から無職決定。


ついに憧れた本物の無職になることができる。


本当に長かった。無職になることが、僕にとっては大きな大きな一歩。自分の精神がとらわれていた会社というしがらみの中から、なんとかして這い出ることができるんだということ。他人様から見れば大げさかもしれないけれど、僕はほぼまる一年かけて自分の精神と向き合いながらここまでくることができました。何よりその手ごたえが、自分にとっては大事なことなのです。


今月末に引越と、職場への挨拶をしに北陸へいって、それでやっと決着という感じ。


まずは無事に区切りをつけてきたいと思います。


そうしたら、きっともっと楽な気持ちになれるだろうな。


今はそんなことを考えながらゆっくりしています。


ちゃんちゃん。